入院後の初外泊

ブログの更新が遅れました。数年ぶりに首都圏を直撃した降雪のせいとかそんなものではなく、忙しかったからです。


 さて、昨年の8月の話でしたが、8月の後半に私にも念願の「試験外泊」の許可がおりました。なるべくリハビリの単位数を落とさないような時間軸での外泊です。


 外泊当日は家内と2人の娘がお迎えに来てくれました。夏休み何処にも連れて行けず申し訳ない感じでした。病院から杖をレンタルし出発です。病院の外に出て驚いたのは、院内ではリハビリでそこそこ上手く歩けるようになったのに、一歩外に出たとたん歩き方がメチャメチャになってしまったことです。外泊から戻った時に聞いたのですが、外に出ると、まず道が平らではないこと、人や自転車、車など情報量が俄然増える事で、「歩く」と言う為だけに脳みそを使えなくなるのだそうです。


 病院を出てすぐのところに八王子ラーメンのお店がありました。お昼はそこで食べる事にしました。八王子ラーメンをご存知ない方に説明すると、割とあっさりしたしょうゆラーメンの上に刻んだ玉ねぎをトッピングするというスタイルが基本のラーメンです。久しぶりに体に悪そうなものを食べるのでなんだかドキドキしました。旨いかどうかという感想ではなく、「味が濃い」と思いました。すっかり薄味に慣れてしまっていました。


 食後、自宅まで電車で2駅。麻痺した身体になって初めての電車です。座る気満々ですので普通に座るのですが、駅の階段とかエスカレーターとかその当時の私にとってはなかなかのハードルでした。電車を降りて駅ナカにある書店で物色。腕が上手く上がらないのと、手先の感覚が良くないので上の棚には苦戦しました。


 自宅に着きました。1ヵ月ぶりです。そう、私は1ヵ月で外泊が出来たのです。病院で知り合ったKさんやTさんは数カ月帰れなかったとか。久々にスリッパなしで歩くのですが、これが実に歩きにくい。家の段差などは気になりませんでしたが、普通の畳でも足がつっかかります。それから床の上に腰を下ろしたらこれまた非常に疲れました。立ち上がるのも大変。いやぁ、家の中もハードル高いわと感心しました。


 病院にいる時は帰りたいと思っていましたが、いざ帰ってみるとたいしてやることがありません。身体が身体なのでやれることも限られるのですが。なんとなくノリでプレステをやってみました。指はまあまあ動くのですが、感覚が鈍く、違うボタンを押していたりしてやはり上手く出来ませんでした。グランツーリスモ(自動車のゲーム)は変な所でスピンしまくりです。


 トイレで発覚した事は「スリッパ履くの大変」という事実です。右足の先がコントロールできないので結局片方裸足のまま放尿です。


 担当のOTの方から「料理をしてみて下さい」と言われていたので子供達が好きだった炒飯を作りました。昔から料理は趣味でやっていたので、どんなもんかとやってみましたが、ボウルで卵をかき混ぜるのが大変、鍋で卵を混ぜるのが大変、ご飯を入れた後、オタマで狙った所に切るのが困難。唯一出来たのは無事な左手で鍋を回すことだけでした。病院に戻ってそれを報告したら、「まさかそんな本格的に作ると思ってなかった」と言われました。


 そこそこ盛沢山の外泊を終え病院に戻りました。久々の世の中はその頃の私の身体にはまだまだハードルが多く、先は長いなと実感しました。それでも不思議と絶望感もなく、勝手に「なんとかなる」と思い込みました。また薄味の日々の始まりです。